スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスベスト泉南訴訟 政府控訴断念も(産経新聞)

 大阪府南部の泉南地域でアスベスト(石綿)を吸い、肺がんなどを発症した元労働者らの集団訴訟で、厚生労働省と環境省は28日、国に約4億3500万円の損害賠償を命じた大阪地裁の判決について控訴を断念する方向で調整に入った。

 しかし、閣僚の中にはほかの行政訴訟への影響を懸念して控訴断念に慎重な意見も出ており、最終的な判断は流動的だ。控訴期限の6月2日までに鳩山由紀夫首相が最終決断する見通し。

 28日、記者会見した小沢鋭仁環境相によると、この日、小沢環境相と長妻昭厚労相、仙谷由人国家戦略担当相、千葉景子法相、菅直人財務相らが今後の対応を協議。長妻厚労相が「控訴を断念したい」と発言し、小沢環境相も政治主導による患者救済などを理由に支持したが、ほかの閣僚からは慎重論が相次いだという。泉南アスベスト訴訟の判決では、国の責任を初めて認め、原告への賠償を命じた。

乳児虐待、両親を逮捕=傷害容疑、頭骨骨折など―大阪府警(時事通信)
【中医協】診療報酬改定の「特別調査」、今年度は5項目-検証部会(医療介護CBニュース)
【集う】イラクに散ったジャーナリスト故・橋田信介氏を偲ぶ「タンポポ忌」(産経新聞)
<囲碁>本因坊戦第2局、久留米で26日から(毎日新聞)
「結婚控えていたので流産を」=不同意堕胎事件で医師―警視庁(時事通信)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふるやのぶあきさん

Author:ふるやのぶあきさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。